山奥で暮らすのに適した廃屋や廃校を利用したキャンプ

市町村の集落の皆さまから廃校や廃屋などをお借りして、地域活性化のためのイベントキャンプや地域に溶け込むためのお手伝いをしてます。また、山奥で暮らすのに適した小屋や古民家なども紹介しています。

群馬県

とにかく!下仁田町における移住暮らし情報と各地区の特徴

更新日:

注目群馬県下仁田町における田舎暮らしの情報

群馬県下仁田町(人と人でつながる活気が魅力)

群馬県下仁田町

下仁田町の西野牧は大きく山を挟んで二つの集落に分かれ、枝番も1万番とかなり広いエリアです。この地域は里山に囲まれた喉かな場所で人と人とのつながりも閉塞的なところが少なく、移住者に対しても暖かく迎えてくれる風潮があります。また、集落から離れた場所にも空き家バンクに登録されていないような空き家も見られ交渉次第では貸してくれることもありそうです。集落からポツンと離れた一軒家も見られるなど理想の田舎暮らしに心躍るようなエリアと言えます。県道沿いに少し下ればコンビニもありますし、また、市街地まで車で10分と日々の生活に困らない地域です。

下仁田町の空き家がある地区

下仁田町【西野牧】の空き家がある集落

下仁田町【西野牧】の空き家がある集落

この集落の結束は固く台風で水が出たりすると陽気な女性たちが見て周るなど活気にあふれています。このような雰囲気の集落であれば都会から来た移住者としても溶け込みやすいでしょう。若い女性の姿もみられるので子育て世代にもおススメしたいエリアです。

下仁田町【西野牧】の空き家

下仁田町【西野牧】の空き家

西野牧の集落の通りに沿ってポツンと離れたところにある空き家です。かなり長い間放置されているようですが、建物自体はしっかりしていました。家の前は道路を挟んで里山になっており、とても住みやすい環境と言えます。家主さんに気に入れられれば家を管理するということを条件にして借りられるかもしれません。

下仁田町の空き家探しのポイント

下仁田町には市街地だけでなく、山間部にも数は少ないのですが、田舎暮らしに向いていた物件が見られます。そのような山間部には放置された空き家も目立つので、管理することを条件にすれば借りられる可能性も高いです。やはり現地の人に借りられる物件があるかどうか聞いて周るのが一番でしょう。尚、移住サポートとして「道の駅下仁田」には下仁田町観光協会のスタッフが在中しており、こちらの都合に合わせて現地を案内してくれるので忙しい方にはやさしいサービスです。(※下仁田町空き家バンクはコチラ

群馬県下仁田町


-群馬県

Copyright© 山奥で暮らすのに適した廃屋や廃校を利用したキャンプ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.