自然の中で田舎暮らしを楽しもう秘密基地の平屋や小屋暮らし物件

自然豊かな里山に放置された平屋や小屋などを紹介しています。憧れの移住に最適な物件を探そう。秘密基地で楽しく田舎暮らしをエンジョイしよう。

不動産屋

憧れの移住におすすめの地域密着型の不動産屋さんの口コミと評判

更新日:

憧れの移住に最適な物件を探すための不動産屋さんの選び方とおすすめの地域密着型の不動産屋さんの口コミと評判を一挙公開します。

最適な物件を探すための不動産屋の選び方

地域密着型であること

まず一つ言えることは地域密着型の不動産屋を選ぶということです。
不動産屋は全国一律の物件仲介ネットワーク網(レインズ等)で繋がれていますから、どこの不動産屋でも同じだと感じるかもしれません。
しかし、地元で古くから開業している不動産屋であれば現地ならではの生情報も豊富です。
たとえば、直接大家さんとやりとりしていれば、空き家バンクに掲載される前の物件情報もあるでしょう。
タイミングの問題もありますが、条件が良いものが見つかることもありますから、物件を探す側としてはそのような情報に常に敏感になっておく必要があります。
できれば、地域活性化のための活動をしている不動産屋さんが望ましいです。

紹介得意な地域があること

前述したことに関連しますが、地域密着型の不動産屋さんにはたとえば、「〇〇町の物件ならうちは負けない」と言った“さらに絞り込まれた”お得意のエリアがあるものです。
実際、そのような不動産屋さんと話していると「そういえば〇〇にこんな物件があったよな」といったおいしい話や「あそこの家主さんは〇〇の土地を売りたがっている」といったような情報がポンポンと出てきます。
また、これは私個人の感想ですが、斡旋仲介の情報データーベースに自社物件の情報を流している不動産屋はイマイチかなといった感じがあります。
本当に地域に溶け込んでいる不動産屋は自ずと評判が広まり、自社で集客できるものです。
また、実際に来店してみたら、「成約済み」で別の物件を紹介される、いわゆるおとり物件もありますから、ここはやはり、その地域の信頼できる不動産屋さんを選ぶことが肝心です。

社長さん自らが紹介してくれること

古くから地元で開業している不動産屋には行政などを含めた多くの人的なネットワークが存在しています。
そして、それらは人伝やコネなどと関わるものも多く、データーベース化されることもなく社長さんの頭の中に入っていることが常です。
中にはそのような情報をブログで発信している社長さんもおられますが、やはり生で聞くとその情報は活きてくるものです。
たとえば、物件を案内してくれる車内でその土地の風習や集落のようすなどの情報を聞いたりもできますし、またそれがその土地へ溶け込めるきっかけになることもあります。
その意味で地域コミュニティに精通した社長直々に物件を紹介してくる不動産屋さんを選ぶのがおすすめです。

では、次におすすめの地域密着型の不動産屋さんの口コミと評判を紹介します。

地域密着型の不動産屋さんの口コミと評判

注目株式会社中央不動産(長野県伊那市)

秘密基地を紹介してくれた鈴木社長

日本のスイスとも言われる伊那谷にある不動産屋さんです。社長自らの地域活性化に対する貢献度が高く、地域密着型の業者だと言えます。
また、伊那市だけでなく木曽エリアにも数多くの物件情報を持っており、こちらも社長自らが案内してくれるとても親身になってくれるアットホームな会社です。
秘密基地的に適した小屋情報も豊富で、二地域居住の拠点としてぴったりな物件を紹介してくれる点が大きな魅力です。


-不動産屋

Copyright© 自然の中で田舎暮らしを楽しもう秘密基地の平屋や小屋暮らし物件 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.