限界集落に光を!廃屋スペースを利用した里山の秘密基地のキャンプ場

自然豊かな里山などに放置されている空き家や廃屋など使われていないスペースを都会の人たちに田舎暮らしを楽しむための秘密基地として利用してもらうことを目的としたプライベートなキャンプ場

山梨県

山梨県で田舎暮らしをするための移住データ詳細

更新日:

山梨県で見つけた田舎暮らしに向いた空き家がある地区のマップとその移住情報を地域ごとにまとめました。基本的に里山に囲まれた静かにポツンと田舎暮らしができそうな場所を選んでいます。ただ、このような空き家は長い間放置されていることが多く、借りる場合にはほとんどの場合でセルフイノベーションが必要でしょう。それでも過疎化が進んだ集落では、一軒の空き家の近くにさらに別の空き家があることも多く、根気よく探せば、良い物件に出会うこともあります。やはり田舎暮らしを実現させるには、根気よく現地まで足を運んで、住めそうな物件を探すことが大切です。

注目山梨県南巨摩郡における田舎暮らしの情報

南巨摩郡の山寺

南巨摩郡のとある里山で空き家を探していたところ、写真のようなかわいらしい山寺を見つけました。さっそくこの周囲を探索したところ田舎暮らしにぴったりの古民家風の空き家見つけました。が、残念ながら長い間放置されているようで、所有者がわかって購入できたとしても、かなりのコストを掛けたセルフイノベーションは覚悟しておいた方が良さそうです。

山梨県南巨摩郡の田舎暮らし空き家マップ

山梨県南巨摩郡身延町の移住データ

土地や空家の多さ

過疎化が進んでおり多くの空き家が存在します。例えば、古民家風の空き家が身延町の東部、旧下九一色村から山村部に入った辺りにポツポツ見られます。また、身延町杉には空き家バンク登録の賃貸空き家物件として、昭和レトロ風の家屋が登録されており、こちらは月額2万円でした。※身延町の空き家バンク
都市群へのアクセス

身延町は中央高速と中部縦貫道が交差する地域からのアクセスがよく東京など都市部からのアクセスはとても良いです。ただ、中心部を離れた山間部では急峻な坂道や狭い道路も多いので夜間走行は注意が必要です。
仕事の豊富さと種類

星4個

身延町の北部は富士川沿いの開けた盆地にある中央市やアルプス市に近く、商業施設も充実しているため多くの雇用が生み出されており、スーパーのパートやバイトなどの職はそれなりにあるのではないでしょうか。
医療福祉サービス施設

星4.5個

国道52号や中部縦貫道沿いに多くの医療施設が点在しており、また中央市まで出れば山梨大学医学部の付属病があるために高度な医療が受けられます。
補助金や行政のサポート

星4.5個

空き家バンクを利用すれば移住引越しお祝い金として20万円が支給されるなど町を上げて移住者受け入れに積極的です。この他にも田舎暮らし 体験施設「古関館」があり、こちらは1年間も借りることができて素晴らしいです。※身延町の定住促進
日常生活に必要な施設

星4.5個

この地域の北部であれば、近隣の中央市やアルプス市に近いため大型のショッピングセンターなどの商業施設なども充実しており、スーパーも多く見られ、生活には全く困らないと言えます。南部エリアでも国道沿いにコンビニや商業施設などもけっこうあります。
移住者受け入れの寛容度

星4.5個

小さい町ながら具体的な移住者受け入れの積極策を打っている市町村だけに移住者受け入れの寛容度はかなり高いと言えます。
自然の豊かさと環境の良さ
星4.5個
富士川から山側に向かって枝分かれするように集落が点在しています。山に囲まれ割と急な斜面に建っている民家も多いために日照があまりよくない集落もあります。が、それでも場所を選べば、富士山の眺望がよい伸び伸びとした自然環境も望めます。

富士山の眺望

山梨県南巨摩郡南部町の移住データ

土地や空家の多さ星3.5個 集落では廃屋に近い形で放置された空き家が目立ちます。そのような空き家は空き家バンクに登録されることも少ないので、セルフイノベーションすれば賃貸で借りられる可能性があります。※南部町の空き家バンク
都市群へのアクセス星5個 東京方面からは新東名(清水JCT)を経由して、中部横断自動車道が富沢ICまで開通したために格段にアクセスが良くなりました。
仕事の豊富さと種類星4個 ホームセンター、ドラックストアや工場作業などの仕事があります。都会からのアクセスが良くなったため仕事の量は増えていくでしょう。
医療福祉サービス施設星3個 南部町医療センター、老人ホームやデイケアがあります。本格的な医療サービスを受けるには清水市の医療施設に行くことをおすすめします。
補助金や行政のサポート
星3個
若者対象に定住促進制度がありますが、お試し住宅による田舎暮らし体験には制約が多いです。※南部町のお試し住宅
日常生活に必要な施設
星3個
日常用品を十分に揃えるには富士宮市にあるイオンモールや富士川ボルダーまで行く方が良いでしょう。コンビニの数も少ないです。
移住者受け入れの寛容度星4個 狭い集落が多いことを考えると移住者の受け入れに対しては少しハードルが高そうです。地元民との積極的なコミュニケーションが必要でしょう。ただ、都市部に近いので住んでいる方々も洗練されており、それほど強い干渉は受けないかもしれません。
自然の豊かさと環境の良さ
星3.5個
富士川沿いからすぐ山間部に入るため、広々とした自然環境ではありませんが、それでも逆に隠れ家的な田舎暮らしに向いているかもしれません。

なぜ、私はラッキーにもココを秘密基地にすることができたのか?

★なぜ、私はラッキーにもココを秘密基地にすることができたのか?

この空き家にたどり着くまで...無駄骨の連続でした。
それは、家主さんへのお手紙 まったく反応無し)、ストリートビューで探す 現地でガッカリ)、空き家バンク 残り物しかない)、不動産屋さんやNPO 高額なものとか、移住相談で終わり)」などです。
でも、この方法を試したところ... 上手くいきました。
わがままラインチャットで...
友だち追加
憧れの移住に最適な物件を探そう!

※当サイトは物件仲介を業として行うものではございません。


-山梨県

Copyright© 限界集落に光を!廃屋スペースを利用した里山の秘密基地のキャンプ場 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.