自然の中で田舎暮らしを楽しもう里山にある秘密基地の平屋物件

自然豊かな里山などに放置された廃屋や小屋などの平屋物件を田舎暮らしを楽しむため秘密基地にしよう

岐阜県

岐阜県で田舎暮らしをするための移住データ詳細

投稿日:

岐阜県は京都の影響を色濃く受けた地域で関東地方とは違った風土の中、豊かな自然と調和した田舎暮らしが送れる地域です。田舎暮らしの聖地でもある白川郷はあまりにも有名ですが、内地に行けば行くほど雪との関わり方がとても大切になってきます。また、県内の高速道路も整備されており東海北陸自動車道など南北を縦貫する交通網も整備されているため車さえあればとても移動が便利な地域です。良かったら岐阜県移住・定住のポータルサイト「ふふふぎふ」をご覧ください。実際に移住・定住を決めた方の体験談も記載されています。ここでは岐阜県へ移住するうえで役立つ情報を市町村ごとにまとめました。

注目岐阜県岐阜市における田舎暮らしの情報

岐阜市岐阜市は「都市群へのアクセス抜群で、大自然も味わえる一石二鳥の土地」です。自然豊かで水や空気が綺麗、食べ物も新鮮で安く美味しいので、心身共に健康的に暮らせます。ただ基本的に車での移動になりますので、車の運転に抵抗のある方だと厳しいかもしれません。もちろん交通の便も発達しているので問題ない程度には暮らせますが、車が好きだとよりベターです。岐阜市での暮らしに向いているのは自然が好きな方、車の運転に抵抗がない方、人間関係の濃さ(世間が狭い)を受け入れられる方です。田舎暮らしを考えている方はぜひ一度、岐阜市での快適な暮らしを検討してみてはいかがでしょうか。

岐阜市の移住データ

土地や空家の多さ
人口減少で土地余りは増していますし、空き家もどんどん増えています。空き家になった一番の理由は「親の所有する建物の相続のため」とのことなので、老朽化などではなく単にそのままになってしまっているようです。売却したいと考えている人が多いので、岐阜市への移住や定住などを考えている人には好条件で安く一軒家を買える可能性が高いので良い状況となっています。中古住宅でしたら場所や大きさ、築年数により異なりますが土地付きで300万円〜1000万程度で購入できる物件が多いです。
都市群へのアクセス

岐阜県岐阜市に住むとなると、最寄駅は「岐阜駅」「名鉄岐阜駅」になります。よく驚かれるのですが、意外にも岐阜駅(名鉄岐阜駅)から名古屋駅(名鉄名古屋駅)は快速で約20分、各駅停車でも30分です。都市群へのアクセスは抜群です。岐阜駅近辺に住む場合は良いですが、岐阜駅から遠い場所に住むとバスか車などで岐阜駅まで出る必要があります。バスは「岐阜バス」を利用することになりますが、バス網が発達しているのでこちらも便利です。電車に乗ってしまえば名古屋までたったの20分。都市部では、電車で20分くらいならしょっちゅう乗ることを考えると大変便利なのではないでしょうか。
仕事の豊富さと種類

特に医療・介護・福祉の求人が多いです。岐阜県は少子高齢化が進んでおり、この分野の人手不足が深刻です。人口自体が少ないにもかかわらず、老人ホームへ入居するには数年待ちなんてこともあります。病院、老人ホームなど今も需要が増え続けているので、医療・介護・福祉分野の資格を持っている人は重宝されます。また、製造業の求人も多いようです。特に岐阜県に本社があるイビデン、愛知県に本社を置くトヨタ自動車の関連会社が目立ちます。
医療福祉サービス施設

医療施設はとても充実しています。至るところに総合病院・個人病院があるので安心です。また特に岐阜大学医学部付属病院は厚生労働大臣から承認されており、最新医療技術をもつ、高度な医療を提供する病院として有名です。岐阜県庁の資料によると、介護サービス(訪問介護やデイサービス、介護保険施設サービスなど)はこれから更に充実・増加する見込みとのことです。特に在宅医療・介護体制を充実させるため、それらの体制を整備・強化する場合には県から補助金がおりるそうです。
補助金や行政のサポート

「岐阜市空き家改修費補助」という制度がとてもありがたいです。この制度は定住を目的に購入した空き家の改修工事を行う、市外からの定住者、子育て世帯、新婚世帯に対し、改修費(改修費の2分の1、上限60万円)を支援してもらえるものです。ここ最近40代〜60代のご夫婦の地方移住が増えている中で大変良い制度です。
日常生活に必要な施設

スーパーは5つあります。イオンもありますので、車があれば買い物に困る事はありません。ホームセンターも3つあるので、農業をやりたい方にも便利です。飲食店も多いので、外食に困る事もありません。市内で足りない物があれば、隣の長岡市まで行けば揃います。
移住者受け入れの寛容度

岐阜市民はフランクな人が多く寛容度は高いです。地方の過疎化が進んでいる中、勇気を持って移住してきてくれる方々を歓迎します。中部地方は地元志向が強いので、よそ者を受け入れないイメージがあるかもしれないですが、移住者が多いわけではないので最初はどう接したら良いのかわからないだけです。心を開いて接しているうちに必ず打ち解けますので大丈夫です。ただ、人間関係は濃い(世間が狭い)のでそこは認識ください。
自然の豊かさと環境の良さ

岐阜と言ったら山と川のイメージが強いのではないでしょうか。斎藤道三公、織田信長公ゆかりの岐阜城を冠する自然豊かな金華山、金華山のほとりを流れる長良川。金華山と長良川の景色の美しさは岐阜を語る上では外せません。長良川では1300年以上の歴史がある鵜飼が行われています。自然豊かなので水・空気がとってもおいしく、住環境はこれ以上ないほど良いです。金華山・長良川へは岐阜駅から車で10分弱、徒歩30分弱でアクセス可能です。もちろんバスも走っています。適度に都会、適度に田舎でとっても住みやすいです。
岐阜駅前の金の織田信長像。岐阜のシンボル

岐阜駅前の金の織田信長像。岐阜のシンボル

岐阜市にある有名な図書館「メディア・コスモス」

岐阜市にある有名な図書館「メディア・コスモス」


-岐阜県

Copyright© 自然の中で田舎暮らしを楽しもう里山にある秘密基地の平屋物件 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.