山奥で暮らすのに適した小屋や廃校を利用したキャンプ

市町村の集落の皆さまから廃校や廃屋などをお借りして、地域活性化のためのイベントキャンプや地域に溶け込むためのお手伝いをしてます。また、山奥で暮らすのに適した小屋や古民家なども紹介しています。

長野県 山奥で暮らす

長野の山奥で暮らす古民家格安4物件(売ります・貸します)

更新日:

長野の山奥にある七二会の古民家の売ります物件100万円位(売ります)

長野市の秘境、山間に張り付くように点在する集落の最奥地、七二会の関所どころ中尾地区のメイン?通りに面した古民家です。
この物件は所有者の放棄により現在は国の所有となっています。
そのため価格はある程度自由に決められるのですが100万円ぐらいでどうかということです。
山奥にある物件のロケーションとしては恵まれており、集落に入るには必ず通らなければならない一本道に面しています。しかも、目の前は北アルプスの絶景です。
この集落にはコンビニはもちろんお店などもありません。
そのためちよっとしたお店などをやって頂けるとありがたいとのことです。(ただ、それだけで生計を立てるには無理があると思われます)

また、この古民家の土蔵の脇にはちょっとした寄合処である“青空居酒屋”もあり、絶景を目にして飲むお酒の味もまた格別です。
村の集落の話題は主に山奥暮らしにありがちな動物や草刈りのことで、特に草刈りはとても大切な仕事です。したがって、地区の草刈りに積極的に参加していただける方を希望しております。
私もその飲み会に参加しましたがこの家のお隣に住むある有名な音楽家の方の演奏が聞けたりととても楽しい時間を過ごすことができました。
集落の人間関係もとてもスムーズで、イノシシ対策の草刈りや電気柵を設置してあげたりと助け合いの心が生きているまさに昔ながらのよき日本の山奥暮らしの原風景といったところです。(基本、皆さん禁煙家です)

さらに、この少し上を登っていくとさらに絶景が見られる空き地スポットもあり、都会の喧騒を忘れられる忘れられる間違いなく一級の山奥で暮らすためのパラダイスと言えます。

1階の室内

2階の室内

2階からの眺め

道路隔てた向かい側の斜面

*お問い合わせは「七二会玄関口の古民家100万円」としてLINEからどうぞ!(空き家バンク登録準備中、今がチャンス!

長野の山奥で暮らす七二会集落の素晴らしい古民家物件(売ります)

七二会山奥の集落の傾斜地に建つ立派な古民家です。
井戸水も使えるということで水廻りは良さそうです。
写真のように北アルプスの絶景が拝める素晴らしい立地にある古民家です。
内部の状態もほとんど問題なく、大幅なリフォームをする必要もないことを考えるとかなりお買い得でしょう。(価格査定中)






これほど状態の良い古民家であれば空き家バンクに登録されると即決まってしまうと思われます。
この物件に関心がある、または先取りを希望される方は「七二会集落の素晴らしい古民家」としてLINE からご連絡ください。8月21日現在、売りますを希望している所有者と売ります査定中です。(空き家バンク未登録 22.8/21現在)

*お問い合わせは「七二会集落の素晴らしい古民家」としてLINEからどうぞ!(空き家バンク登録準備中、今がチャンス!

※売りますするための査定を開始した状態ですが、場合によっては中止されることもあります。あらかじめご了承ください。(空き家バンク登録前、22.8/21現在)

長野の山奥で暮らす古民家屋根の畑付き井戸あり物件(売ります・貸します)

家主さんの事情があり手放そうとお考えのようです。この場所は土砂崩れ警戒区域(レッドゾーン)に位置しているので、建て替えはできません。現状リフォームならOKです。
このような場所は腰を据えて住むには敬遠されがちですが、去年まで作物を作っていた畑もあり、井戸水も湧くとなれば週末田舎暮らし的な利用もできるのではないでしょうか。
裏の竹林を切ると見晴らしが良いそうで何と言っても素晴らしい井戸水が魅力です。
水回りを直す必要はありますが、井戸水だけで充分ではないでしょうか。
夏などスイカを冷やして食べた思い出があるそうです。
また畑も付いているようなので素敵な山奥での田舎暮らしができるのではないでしょうか。
私なら貸しますで借りて、畑でもやりながらのんびり山奥暮らしを楽しみます。

二、三年前まで耕していた畑(粘土質なので、ぞば以外なんでも作れるそうです)


室内の状態はけっこう良好です


土蔵あり(基礎はしっかりしています。蔵の中にはお宝も、、)

引き込み道になっています


*お問い合わせは「七二会の古民家屋根の畑付き井戸あり」としてLINEからどうぞ!(空き家バンク登録準備中、今がチャンス!

長野の山奥で暮らす開拓魂溢れる人向きの格安古民家(売ります・貸します)

周囲を竹林に囲まれてしまった赤屋根の古民家です。
風流な竹林というよりは草木も茂るといった状態なのでこれらを取り除くとなると結構な労力が必要かもしれません。
しかし、建物自体は割としっかりしているようで朽ち果ててるようではありませんでした。(柱梁基礎部分は大丈夫なようです)
ただこの古民家は小高い眺望が開けた場所に立地するので、大きく化ける可能性があります
古民家の外観や基礎部分を利用する形でライダーハウスにするいった計画もあります。
集落活性化の要となる場所でもあるので開拓魂をお持ちの方を探しております。

*お問い合わせは「七二会の開拓魂溢れる格安古民家」としてLINEからどうぞ!(空き家バンク登録準備中、今がチャンス!

長野の空き家・古民家物件再生プロジェクト(七二会岩草ベース)

長野市の山奥にある限界集落七二会は岩草ベースという空き家や古民家物件の再生プロジェクトを立ち上げました。
実はこの地域は岩草國として山奥の廃校キャンプや古民家のライダーハウス利用などを軸にしたアウトドア立国を目指しています。
そこで空き家バンクとは別の系統で地域になじむ皆様を募集する必要がありました。
このプロジェクトは、地元の事情に精通している不動産業者(信州田舎暮らし株式会社)の協力の元に進められています。
今後も空き家や古民家売りますの条件が整ったものから、順次募集を開始していく予定ですのでお見逃しなく!

岩草ベース空き家・古民家再生とは?

この空き家・古民家再生プロジェクト、岩草ベースは七二会区長である滝澤さんの一言からはじまりました。そして、廃屋のキャンプグループが「アウトドア立国」を軸とした地域活性化対策の戦略を立案しました。今後も皆様にいち早く素晴らしい空き家や古民家を提供できるよう頑張っていくとともに当地区の活性化に貢献していこうと考えております。
なお、七二会における空き家(古民家含む)の現状は以下の通りです。(2022年6月現在)

小区 世帯数 二地域居住 移住者 空き家?
岩草 8 2 0 2
中尾 7 6 2 3
遠見 3 3 0 2
上戸倉 8 1 3 2
戸倉 15 1 2 8
小坂 8 1 1 12
赤柴 3 1 0 6
合計 52 15 8 35
長野の山奥に暮らす素晴らしい古民家たち(七二会)

長野市七二会

まずは、お顔合わせということで現地視察にいらしてみてはいかがでしょうか。(Zoomにも対応しています)
七二会でお世話してくれる区長の滝澤さんです。

廃屋のキャンプ(Facebook)では、市町村集落の皆さまから廃校や廃屋などをお借りして、地域活性化のためのイベントキャンプをおこなっています。また都会の皆さまが地域に溶け込むためのお手伝いや小屋暮らしに適した物件なども紹介しています。

友だち追加
空き家バンクに出る前の山奥暮らし物件情報などを配信しています
ライン情報配信(見本)

※配信停止は簡単にブロック


-長野県, 山奥で暮らす

Copyright© 山奥で暮らすのに適した小屋や廃校を利用したキャンプ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.