福岡県

福岡県で田舎暮らしをするための移住データ詳細

更新日:

福岡県の空き家バンクへの物件登録数は各市町村とも充実していると言えます。移住者が少ないためか空き家探しは比較的容易で、北九州市に至っては物件がだぶついている印象もあります。また、この県ではどの市町村の空き家バンクも契約済となっているものは少なく、空き家探しはそれほど難しくないでしょう。そのため東京から遠い地方への移住を考えた場合、まず北海道が頭に浮かびますが福岡県もおススメです。ここでは福岡県へ移住するうえで役立つ情報を市町村ごとにまとめました。

注目福岡県糸島市における田舎暮らしの情報


福岡県糸島市は、福岡県の西部に位置し、海も山もあり田園も広がる、自然が豊かなところ。一方で、人口は10万人を超え都市機能はすべて揃っているので、非常に暮らしやすい場所です。「住みたいまち」としても注目が高く、移住者も増えています。魅力の一つとして、食もあります。地元で採れるおいしい農産物は「糸島ブラント」と呼ばれ全国的にも人気が高く、移住した際は採れたてでおいしい「糸島ブランド」に囲まれて生活できます。冬になると漁港に牡蠣小屋が並ぶので、牡蠣が好きな人にもおすすめ。市内にある九州大学の学生との交流も盛んで、文化面でも豊かな生活が送れます。移住を考えている人は「糸島生活」というサイトがあるので、参考にしてみるといいでしょう。

福岡県糸島市の移住データ

土地や空家の多さ
移住者が多く人口が増加中の糸島ですが、人口減少が進む地域もあり、そういった地域では空き家が増加しています。糸島市では空き家を放置せず、移住者へ提供できるよう「空き家オーナー相談会」や「空き家セミナー」などを開催し、積極的に空き家対策を行っています。移住を考える方は、空き家バンクだけでなく市役所に相談してみるといいかもしれません。(※糸島市の空き家バンクはコチラ
都市群へのアクセス

糸島市は東西にJR九州筑肥線が通り、10個の駅があります。JR筑肥線は九州一の繁華街「天神」、九州の玄関口「博多駅」、空の玄関口「福岡空港」へ乗り換えなしで行けるので、都市群へのアクセスは非常にいいでしょう。しかし「筑前前原駅」より西側(10個の駅のうち6つが該当)は単線になるので本数など注意が必要。雨風で運休・遅延しやすいです。車を利用する際は、市内を通る西九州自動車道が福岡都市高速につながっており40分程度で「天神」へ着きます。バイパスも通っていますが、人口増加で渋滞していることが多いので、少し時間がかかります。
仕事の豊富さと種類

仕事の種類は他の都市と同程度です。加えて自然が豊かなので、農業、漁業に従事している人も多いです。糸島市の特長としては、自分の好きなことを仕事にしている人が多いこと。クラフト作家、パン屋、チーズ屋、民宿、養蜂家など多岐に渡ります。アクセスがいいので福岡市で働いている人も多いです。「糸島しごとさがし」というサイトや「就職面談会」もあり仕事探しのサポートも充実しています。
医療福祉サービス施設

個人病院から大きな病院まで揃っています。往診をしている病院もあります。高齢者支援もしっかりしているので、将来の医療福祉の面で不安を感じることはないでしょう。介護認定の厳しさなどの面では、隣の福岡市と比べると少し見劣りします。(福岡市は、介護認定がおりやすいそうです。)
補助金や行政のサポート

移住補助金として、「マイホーム取得奨励金」があります。糸島市内で住宅を新築、売買で取得した人に3年間、建物の固定資産税相当額を商品券で交付する制度です。加えて移住に関しての行政サポートはとても充実。移住をサポートする冊子「地域の手引き」の配布や、移住に関する不安や疑問の解消を目的とする「地域コーディネーター」の配置などを行っています。市役所には年間100件近く移住に関する相談があるそうです。
日常生活に必要な施設

コンビニや、スーパー、ドラックストアなど、日常生活に必要な施設はすべて揃っています。強いて言えばショッピングモールがないので、隣の福岡市まで行かなければなりません。JA糸島産直市場「伊都菜彩」やJF糸島「志摩の四季」では、安くて新鮮な野菜や魚が手に入ります。週末になると観光客で混雑するので、地域住民は平日行きます。飲食店も多く外食には困りません。糸島市は、福岡県民のソウルフード「牧のうどん」の本店があるのが自慢です。一応バスも通っていますが、車がないと生活は厳しいと思います。
移住者受け入れの寛容度

移住者の多い糸島は、移住者にとてもウェルカムです。新規移住者が催すイベントに地域住民がどしどし参加したり、昔からある地域の祭りに移住者が積極的に取り組んだり、いい関係が築けていると思います。それ故、みかんの時期になるとお裾分けがすごいです。枝豆収穫祭や、地引網体験など小さなイベントが毎週どこかで開催されているので、早く馴染みたい人は参加してみるといいでしょう。
自然の豊かさと環境の良さ

海、山、渓谷、畑、田んぼ。糸島にはすべてが揃っており、とても自然の豊かな地域です。同時に、都市機能も揃っているので非常に住みやすい場所だと思います。そして糸島市は広いので、便利な市街地、海がきれいな海岸地区、どこまでも続く田畑が魅力の農村地区など、自分の好きな移住先が選べます。仙人のように人と関わらず山奥で暮らしたい人には向いてないですが「快適な田舎暮らし」をしたい人にはぴったりな場所。観光地としても人気が高いので、そこが嫌な人には向いていません。水道代が高いので、覚悟しなければなりません。
福岡県糸島市の畑作風景

なぜ、私はラッキーにもココを秘密基地にすることができたのか?

★なぜ、私はラッキーにもココを秘密基地にすることができたのか?

この空き家にたどり着くまで...無駄骨の連続でした。
それは、家主さんへのお手紙 まったく反応無し)、ストリートビューで探す 現地でガッカリ)、空き家バンク 残り物しかない)、不動産屋さんやNPO 高額なものとか、移住相談で終わり)」などです。
でも、この方法を試したところ... 上手くいきました。
わがままラインチャットで...
友だち追加
憧れの移住に最適な物件を探そう!

※当サイトは物件仲介を業として行うものではございません。


-福岡県

Copyright© 自然の中で田舎暮らしを楽しむための廃屋を利用したキャンプ場 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.